【イベント参加録】有機農業がテーマの農業セミナーに参加しました!

こんにちは♪
『農家のミカタ』を運営する「株式会社LaTo」広報担当の杉本です!

日中はまだまだ残暑で暑いですが、朝晩は少し肌寒くなり秋の訪れを感じる季節になりました!

弊社では農業も行っており、農薬や化学肥料に頼らない農業を行っています。

自社農園の「らと農園」ではもうすぐお米などの収穫シーズンがやってきます!

先日、「有機農業」がテーマの農業セミナーに参加して「有機農業」についての学びを更に深めて来ました!

有機農業セミナー

今回参加させて頂いたセミナーでは、実際に「有機農業」をされている農家さんを講師としてお招きして講演が行われました。

「有機農業」と聞くと難しそうですが、品質の向上と維持がしっかりと出来れば見た目も味も上質な農作物を生産する事ができます。

よく「有機栽培」だと収穫量が落ちると言われていますが、講師の方いわくそれは言い訳で栽培方法をしっかりしていれば通常の栽培方法よりも収穫量を超える事が出来るとの事でした。

「有機農業」は奥が深いですね!!

有機農業セミナー

農業経営に限らず経営する上で経費削減は必須ですが、「有機農業」は土作りが命なのでそこにはしっかり投資が必要です。

農薬や化学肥料に頼らない分、土作りをしっかりと行う事が有機栽培の一番のポイントになります!

土作りにも色々ありますが、環境や土地によって合う合わないがあるので、そこの見極めはかなりシビアになります。

有機農業セミナー

「有機農業」に限った話ではないですが、
「作りたい農作物ではなく売れる農作物」
を意識して市場を分析し作物選定を行う事でニッチな市場を勝ち取る事が出来ます!

そこに価値が生まれ売れる農作物となるのです。

弊社でも農業経営のご相談も受け付けているので、一緒に安定した農業経営を目指してみませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『農家のミカタ』は、デザインの力で農家さんをサポートします!!

一次産業・六次産業・販売まで自社で行っている私たちだからこそできる本当に売れるためのデザインを提案します!

補助金申請代行まで行っているので、費用を出来るだけ抑える事も可能です!

些細なお悩みでも構いませんので、お気軽にご相談ください♪

お問い合わせ

関連記事

カテゴリー

アーカイブ